スポンサーサイト

  • 2013.07.17 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    レインツリーの国  有川 浩

    • 2007.02.10 Saturday
    • 23:08
    レインツリーの国
    レインツリーの国
    有川 浩
     07−41 ★★★☆☆
     【レインツリーの国】 有川 浩 著  新潮社

     《メールから始まる恋愛、でも……》

     内容(「BOOK」データベースより)
    きっかけは「忘れられない本」そこから始まったメールの交換。あなたを想う。心が揺れる。でも、会うことはできません。ごめんなさい。かたくなに会うのを拒む彼女には、ある理由があった―。青春恋愛小説に、新スタンダード。


     有川さんの「図書館戦争」がスゴイ評判だが、100ページくらい読んで辞めた。ちょっと合わなかった。そして、この本をトライしてみたが、これはすんなりと読めた。
     この本は、メールから始まる青春恋愛小説だ。こんな恋は、現代的であるが、中味は割りと古風な感じもした。メールのやりとりから、実際に会うようなるがそこからが二人の心がどういうに動くか。ここにちょっとしたことが、いや重大な問題が。その一つには、彼女が身障者だからか、こんなこと、言ってはだめか、読んでない人がいるから。


     この本を読んでいると、私も耳鳴りがひどいからわかるところがいくつかある。静かなところは、耳鳴りを意識するので、どうも落ち着きません。それだから、逆に音がうるさいところがいいかというとこちらもダメです。結局、耳に意識がいってないならば良いわけです。

    スポンサーサイト

    • 2013.07.17 Wednesday
    • 23:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      モンガさんは耳鳴りがあるんですね。
      私は難聴ではないんですが、昔から人の声が聞き取りにくく(特に早口や低い声の人)、居心地の悪さを感じてしまいます。
      そのせいか、声が低い人とは疎遠になりがちです。
      全然違うことなのですが、わからなくもないな、と思いました。
      こんばんは、sonatineさん。
      私も声の低い人は聞こえずらいのです。
      この本の女性は、高い声が聞こえないようなことが書いてあり、
      高い声でも聞こえずらいこともあるんですね。
      • sonatineさんへ
      • 2007/02/13 12:31 AM
      おはようございます。モンガさん。
      私も、『図書館戦争』は一応読み始めたのですが同じく100ページ位でやめました。
      どこが面白いのかさっぱりわからず・・・。

      しかし、あまりに評判がいいので、再度図書館に予約を入れてます。

      みなさんがいいと言われている作品が受け入れられないと、少しあせります。。というか悲しくなります。
      • ゆう
      • 2007/02/14 10:42 AM
      こんばんは、ゆうさん。
      『図書館戦争』は、私もあんまり面白くありませんでした。
      構想そのものがよくわかりませんでした。
      『レインツリーの国』は、すんなり読めました。
      まあ、こちら普通の本ですが。
      • ゆうさんへ
      • 2007/02/14 9:06 PM
      モンガさん、こんにちわ
      そうですかー。図書館戦争ダメでしたか。本っていうのは好みがありますもんね♪私は好きでしたよ。
      そうそう!それに静かなところだめなんですね。もしや街育ちですか?
      私は逆に静かなところ大好きなんです。耳がツーンと遠くの音を拾ってくる感じがとても落ち着きます。えへへ。かなり山で育ってるからでしょうねぇ。ホテルとかいくと冷蔵庫の音に切れそうになりますもん(笑)
      こんばんは、musagoroさん。
      いやいや田舎育ちですよ。
      街に住んでいるのですが、シーンとするところでの耳鳴りは、どうも苦手です。田舎では、あまり耳鳴りを感じないのです。
      『図書館戦争』ではなく、『図書館内乱』でしたが、面白く読んだという人が多いですから、どこかのネジの具合が悪いんでしょうか。
      • musagoroさんへ
      • 2007/03/03 6:55 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      レインツリーの国有川 浩 / 新潮社Amazonランキング:12745位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog <評価> <ストーリー> きっかけは「忘れられない本」そこから始まったメー
      • 寝ていられるのになぜ起きる?
      • 2007/02/12 11:50 PM
      レインツリーの国 World of delight/有川浩 同じ著者の「図書館内乱」という小説の中の小道具として登場した本がこの「レインツリーの国」です。
      • 仮想本棚&電脳日記
      • 2007/02/15 9:23 PM
      装幀は新潮社装幀室のはず。なぜかすべて横文字で、photograph by Takashi Otaka.design by Shinchosha Book Design Divisionとなっています。雰囲気作り?書き下ろし。 関西出身で東京の会社へ就職して3年の向坂伸行は、中
      • 粋な提案
      • 2007/02/18 12:36 PM
      レインツリーの国 有川 浩 ブログを始めて 不妊を隠さないようにし始めて (むしろ不妊なんですよーと言った時の相手の反応を楽しみ始めて) わたしは、不思議なことに妊娠できた 奇跡 「レインツリーの国」は健聴者の男の子と難聴者の女の子の恋愛話 あ
      • 柚子すき毎日
      • 2007/03/03 2:32 PM
      図書館内乱の中に出てくる「レインツリーの国」が著者のやや下心付き怨念含みであとがきでさりげなく(?)実際に刊行されている事を知ったのでその戦略に嵌ってみました。(笑)続きは
      • 脳内TraP
      • 2007/03/18 12:54 AM
      レインツリーの国  感想☆☆☆ 有川浩 新潮社  図書館戦争シリーズの第2部、  図書館内乱の中に登場してくる本  「レインツリーの国」。  小牧幹久副班長と、  幼馴染の中途難聴者、中澤毬江が中心人物となる  「恋の障害」ですごい小道具で使われる本
      • ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ 
      • 2007/04/02 9:32 PM
      あたりまえ… 他人にとってはあたりまえでも、自分にとっては違う。 でも自分ではあたりまえと思っていたことも、他人には違う。   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] あなたを想う気持ちに嘘はない。でも、会う
      • じゅずじの旦那
      • 2008/08/29 7:50 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      BLOG LIST

      カウンター

      本・読書ブログが一杯

      にほんブログ村 本ブログへ

      emo

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      始祖鳥記
      始祖鳥記 (JUGEMレビュー »)
      飯嶋 和一
      読みたい作家がいる。
      読みたい、読みたいでとき(時間)が過ぎる。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM