スポンサーサイト

  • 2013.07.17 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    100回泣くこと  中村 航

    • 2006.08.17 Thursday
    • 20:46
    100回泣くこと
    100回泣くこと
    中村 航
     193 ★★★☆☆
     【100回泣くこと】 中村 航 著 小学館

     《恋愛小説、坦々と書かれているのが切ない》

     出版社 / 著者からの内容紹介より
    今最注目の野間文芸新人賞作家最新恋愛小説
    実家で飼っていた愛犬・ブックが死にそうだ、という連絡を受けた僕は、彼女から「バイクで帰ってあげなよ」といわれる。ブックは、僕の2ストのバイクが吐き出すエンジン音が何より大好きだったのだ。4年近く乗っていなかったバイク。彼女と一緒にキャブレターを分解し、そこで、僕は彼女に「結婚しよう」と告げた。彼女は、1年間(結婚の)練習をしよう、といってくれた。愛犬も一命を取り留めた。愛犬→バイク修理→プロポーズ??。幸せの連続線」はこのままどこまでも続くんだ、と思っていた。ずっとずっと続くんだと思っていた。精緻にしてキュート、清冽で伸びやか。今、最注目の野間文芸新人賞作家が放つ恋愛長編。


     知識は僕に語りかける。全ては終わるのが大前提なのだと。いつか訪れる終わりを
     前提にした、生であり愛なのだと。そういう道理なのだと。
    (本文より)

     いつまでも愛する人が生きているとは。限らない。だからこそ、今と言う時間を
     大切に使いたい。だけど、だけど、人間は、どうなるか、わからない。
     死にそうなブックは、……。だが彼女は、……。
     

    スポンサーサイト

    • 2013.07.17 Wednesday
    • 20:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      バイク直しながらのプロポーズを「普通断れないよね」「でも夜景のきれいなところでなら断れるかも」なんて言える女性、友だちになって一緒に飲みに行きたいと思いました。
      • じゃじゃまま
      • 2006/09/23 11:05 AM
      こんばんは。
      飲みに行きたい、わかる気がします。
      彼女と、ブック何で…切ない、切なすぎました。
      • じゃじゃままさんへ
      • 2006/09/23 8:25 PM
      モンガさん☆こんばんは
      Everything must change という言葉を思い出してしまいました。
      どんなことも永久には続かないと分かってはいても、分かりたくないことってあるものです。
      泣くことで救われることだって、きっとあると思います。
      • Roko
      • 2006/12/19 12:16 AM
      Rokoさん、こんばんは。
      この作家さんは、不思議な気がする。
      文体そのものがやさしく坦々としている感じです。
      《》泣くことで救われることだって、きっとあると思います。《》
      そうなんだ、そういうことを伝えたかったのか、
      Rokoさんありがとうございました。
      • Rokoさんへ
      • 2006/12/20 12:43 AM
      モンガさんこんにちは。
      過程を愛犬→バイク修理→プロポーズと連続線に繋げるのがまた優しい感じがしました。
      たとえ存在がなくなっても、その存在に関った人が無意識に何かを受け継いでいくんですね。
      こんばんは、琉歌さん。
      繋がる優しさ、なるほど、そういう見方もあるんですね。
      何かを受け継いでいく、亡くなってもどこかに息づいているんでしょうね。
      • 琉歌さんへ
      • 2006/12/21 10:54 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「世界の中心で、愛を叫ぶ」や「いま、会いにゆきます」みたい。 男性が書く一途に一人の女性を愛する物語って、なんでこう柔らかいんだろう。なんか似たものがある。 病気に冒され死にそうな愛犬ブック。ブックに会うために、4年間乗ることのなかったバイクにまたが
      • じゃじゃままブックレビュー
      • 2006/09/23 11:00 AM
      100回泣くことposted with amazlet on 06.12.17
      • ついてる日記?
      • 2006/12/19 12:10 AM
      恋愛長編小説です。 純愛小説久しぶりに読みました。 『自分達のペースで結婚の約束をし、本番に向けて結婚生活の練習をして、自分達の空間で生活していく。それがずっと続くはずだった。 彼女が風邪を引いた。いつも3日休めば必ず治ると言った彼女が入院した。』
      • BOOKCASE
      • 2006/12/21 9:54 AM
      100回泣くこと (小学館文庫)クチコミを見る # 出版社: 小学館 (2005/10) # ISBN-13: 978-4093861540 評価:67点 随分と前に出版された本だったのだなあ。 最近の新聞の広告欄を見て、図書館で予約して借りたのだが、なるほどすぐに順番がまわってくるはずだ
      • デコ親父はいつも減量中
      • 2009/04/19 6:46 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      BLOG LIST

      カウンター

      本・読書ブログが一杯

      にほんブログ村 本ブログへ

      emo

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      始祖鳥記
      始祖鳥記 (JUGEMレビュー »)
      飯嶋 和一
      読みたい作家がいる。
      読みたい、読みたいでとき(時間)が過ぎる。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM