
  • 2013.07.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    冠・婚・葬・祭  中島 京子

    • 2008.06.17 Tuesday
    • 08:49
    冠・婚・葬・祭
    冠・婚・葬・祭
    中島 京子
    JUGEMテーマ:読書


     08−099 ★★★☆☆
     【冠・婚・葬・祭】 中島 京子 著  筑摩書房

     《連作、冠・婚・葬・祭…》

     出版社/著者からの内容紹介より
    人生の節目節目で、起こった出来事、出会った人、考えたこと。
    いろいろあるけど、ちゃんと生きよう。そんな気持ちになる4つの「今」を切り取る物語。
    冠...地方新聞の新米記者が成人式を取材。そこから事件が始まる。
    婚...引退したお見合いおばさんに持ち込まれた2枚の写真の行末。
    葬...社命で葬式に連れて行ったおばあちゃん。その人生とは。
    祭...取り壊しを決めた田舎家で姉妹は最後のお盆をする。

     

    均ちゃんの失踪  中島 京子

    • 2007.05.02 Wednesday
    • 19:26
    均ちゃんの失踪
    均ちゃんの失踪
    中島 京子
     07−122 ★★★☆☆
     【均ちゃんの失踪】 中島 京子 著  講談社

     《ひとりの男に三人の女が…》

     内容(「BOOK」データベースより)
    均ちゃんはイラストレーターで、ガールフレンドが何人かいて、ふらふら失踪する癖があって、ともかくろくでもない男。その均ちゃんが失踪中に空き巣が入った。そして、三人の女が関係者として呼ばれた。均ちゃんの行方は?三人の女たちの恋の行方は?『FUTON』『イトウの恋』の中島京子が描く最新連作短編集。


     均ちゃんが付き合っていた、20代の編集者、30代の重役秘書、40代の美術教師の女性が登場してくる。それと角替まり、ユリカという親子が出てくる。均ちゃんとの話よりも女性独自の話が面白い。

     均ちゃんがいなくなった
     残されたのは三人の女
     「私はいったい均ちゃんの何?」
       「均ちゃんのいなくなった理由はわかっている。女ができたんやわ」
      「まあ、私には半分以上いない存在だったけど」
    (帯文より)

     中島さんの作品は、『FUTON』『イトウの恋』『ツアー1989』など構成の仕方にも工夫が施されている。『FUTON』は、これは田山花袋の『蒲団』が出て来て、これは実にいい作品だ。

    FUTON  中島 京子

    • 2006.11.24 Friday
    • 23:24
    FUTON
    FUTON
    中島 京子
     297 ★★★☆☆
     【FUTON】 中島 京子 著  講談社
     
      《蒲団を日光に干して寝るのが一番気持ちよい!》

     出版社/著者からの内容紹介より
    「滑稽で愛らしく、哀しくてセンチメンタルだ」
    ――高橋源一郎氏絶賛の大型新人登場!

    「『蒲団』?あの、変態の先生が女弟子のフトンに顔をうずめて泣く話?」
    田山花袋「蒲団」の書き直しを図る中年アメリカ人と愛人の日系女子学生。
    95歳の曾祖父の戦後史と現在。知的ユーモア溢れる書き下ろし長篇!

    百年前に書かれた小説、田山花袋の『蒲団』が、現代の日本で『FUTON』として甦った。新たにアメリカからの登場人物も加えたこのニューヴァージョンは、花袋のオリジナルがそうであったように、滑稽で愛らしく、哀しくてセンチメンタルだ。そしてはじめて読むのに、なぜか懐かしい気がするのである。――(高橋源一郎)


     この本は、面白かった。
     だが、読みづらくもあり、読めやすくもあるのだ。

     田山花袋の『蒲団』をモチーフにした作品だ。私も試験に出てきたから、田山花袋が『蒲団』の作者くらいしか知らない。本の内容などほとんど知らない。この本のおかげで、そういう話なのか、と知ることが出来た。今の感覚で言うと随分滑稽な内容のストーリだ。でも、当時としては前衛的な?内容の作品だったようだ。

     日本文学のデイブ・マッコーリー教授の<蒲団の打つ直し>として、,ら海蛤埜紊諒犬泙覇れると、20箇所挿入されている。これが、『蒲団』を書き直しか、英訳して和訳した文章で書いているのだろうか。これが面白かった。昔のオヤジ、先生は、こうであったのか、若い女弟子にフラレ、女弟子の使っていた蒲団に顔をうずめて泣く、人前では、そんな素振りもしないのに。それを冷静に見ている奥さん・美穂。筆者は、あとがきで憎めない先生と奥さんの気持ちもを書きたかった、と述べている。
     出てくる人たちは、デイブ・マッコーリー教授、教え子エミ、エミの曽祖父ウメキチ、ウメキチを画くイズミなど。この人たちが、『蒲団』という作品にどう絡み合ってくるのか。実に構成が巧い。ダブル、トリプル構造になっている。それは、時代、時間も伴って描いているのだ。
     最後のオチ・文章は、私が思っていた通りだった。(多分、皆こう考えるだろうけど)





     
     

    ツアー1989  中島 京子

    • 2006.09.26 Tuesday
    • 06:24
    ツアー1989
    ツアー1989
    中島 京子
     238 ★★★☆☆
     【ツアー1989】 中島 京子 著  集英社

     《あなたも迷子ツアーにようこそ!!》

     内容(「MARC」データベースより)
    記憶はときどき嘘をつく。15年前、香港3日間の旅の途上で消えた青年は何処へ? ブログ、日記、手紙に展開される出来事をたどり、記憶をめぐる微妙な心理をミステリタッチで描く。


     1989年バブル時代に「迷子ツアー」なるものが企画される。ツアーの参加した人物が一人、最後に消えてしまうというものだ。この真相を解いていくのだが、…。このツアーに関わった人の思いとは、…。「迷子ツアー」「リフレッシュ休暇」「ラディ・リーを探して」「吉田超人」4編からなっている。
     15年前の記憶を辿っていく。不思議な感じの小説だ。ミステリーと言うか、人間の記憶の曖昧さと真実とがどこにあるのか、最後は読者にツアーの余韻を与えているようだ。

    イトウの恋  中島 京子

    • 2006.04.18 Tuesday
    • 20:03
    イトウの恋
    イトウの恋
    中島 京子

    86 ★★★☆☆
    【イトウの恋】 中島京子 著  講談社

    《いつも一緒に行動すると、そこには情愛が生まれるのか》

     「旅の時間は夢の時間」とあの女(ひと)は言った。人生はいつも誰にも不可思議なもの。
    ヴィクトリアントラベラーに恋した男の手記をめぐる、心暖まるラヴストーリー。

    「ちっちゃな/ニッポンジン/そのクルマ 仔馬に/引かせて/カタカタと 歩いて/走って/丘を越えて やがて/消えてく/ヨコハマへ」
    彼女があの不思議な物語を読んでいて、私がそばにいって、なにが書いてあるの、と訊ねると、彼女は昔、昔のお話、と答えたものだ。昔、昔、ヨコハマのお話、と。昔、昔、ヨコハマのお話?そう。昔、昔。ヨコハマのお話。ちっちゃなニッポンジンの話? と私が言うと、彼女は私を抱き上げて笑った。そう。昔、昔、ヨコハマの、ちっちゃなニッポンジンのお話よ。<本文より>「著者からの内容紹介より」


     【イトウの恋】という題名からして現代的な恋愛の話かと思ったら、明治時代の話だ。イギリスのイザベラ・バード女史の日本紀行に伊藤鶴吉に同行する。このき事実を元にした作品だということです。それに関わる教師・久保耕平や漫画家・田中シゲルを現代に輩して物語を面白くしている。
     イザベラがイトウに下記のように言っているのが親密さが分かる。


    さようなら、コタツ  中島 京子

    • 2006.02.28 Tuesday
    • 14:27
    さようなら、コタツ
    さようなら、コタツ
    中島 京子

    47 ★★★☆☆
    【さようなら、コタツ】 中島京子 著  マガジンハウス

    《思いっきりに泣いたり、笑ったり出来るのは自分の部屋だけだ》

     「ハッピー・アニバーサリー」
     「さようなら、コタツ」
     「インタビュー」
     「陶器の靴の片割れ」
     「ダイエットマシーン」
     「八十畳」
     「私の彼らのやさしい声を聞く」  7編

     「部屋の数だけ人生がある」と、前書きに書いている。
     部屋にまつわる物語である。部屋に住む住人の物語だ。
     「さようなら、コタツ」
     今朝、梨崎由紀子は十五年間使っていたコタツを捨てた。
     この文章で始まる物語だ。36回目の誕生日なのだ。十五年間、コタツを使っていたときには、この部屋には男は来なかった。今日は、午後九時に山田伸夫がやってくるのだ。
     彼を待つ、由紀子の感情の流れを部屋と一緒におっている。風呂に入ったり、料理を作ったりして待つのだが、……。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    BLOG LIST

    カウンター

    本・読書ブログが一杯

    にほんブログ村 本ブログへ

    emo

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    始祖鳥記
    始祖鳥記 (JUGEMレビュー »)
    飯嶋 和一
    読みたい作家がいる。
    読みたい、読みたいでとき(時間)が過ぎる。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM