
  • 2013.07.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    刹那の街角  香納 諒一

    • 2006.04.24 Monday
    • 19:59
    刹那の街角
    刹那の街角
    香納 諒一

    89 ★★★☆☆
    【刹那の街角】 香納諒一 著  角川書店

    《刑事って何を基準に仕事をしているのか》

     拳銃は要らない―。同情は敵―。捜査に必要なのは、心の襞を辿る指先と人の哀しみを見極める眼だ。プロフェッショナルで、クールで、人間くさい警官たち!新宿の裏社会とアジアの地下銀行の取引の陰で、幸薄いひとりの女が命を落とした。表題作「刹那の街角」をはじめ、運命に翻弄され、いつしか犯罪に巻き込まれていく人々の哀感を刑事部屋の目を通して描く、出色の連作短篇集。著者初の警察小説集。「Bookデータベースより」

     
    「エールを贈れ」
     「知らすべからず」
     「刹那の街角」
     「捜査圏外」
     「女事件記者」
     「十字架」
     「証拠」 7編

     短編の警察小説である。
     裏社会の犯罪から大学生の友人の犯罪から幅広いものが題材になっている。
     この本を読んでいると、いろいろな社会があり、いろんな人間がいて、次から次へと事件があることがわかるのだ。 

    タンポポの雪が降ってた  香納 諒一

    • 2005.11.09 Wednesday
    • 22:58
    タンポポの雪が降ってた
    タンポポの雪が降ってた
    香納 諒一


    222 ★★★☆☆
    【タンポポの雪が降ってた】 香納諒一 著  角川書店

     私が知っている人は、職を何回か変わった。だから、と言って尻が軽いからと言うとそうでもない。最初の職は、長かったが会社が潰れてしまったのだ。職と言っても営業なのだから、車のセールス、厨房設備のセルース、百科辞典のセールス、セルースだけでなく事務職みたいなものもやったが、上手くいかず長続きしなかった。結局、最初の営業に戻ってきて、今もそれは続いているのだ。最初について、ある程度経験した職業は肌に身に付いてしまうようだ。サラリーマンが直ぐにラーメン屋に転向するのもかなりの忍耐と努力が必要になってくるのだろうか。

     この本は、7編の短編集からなっている。 
     最後の「不良の樹」と言うのが実に良い。ちょっとした人情物なのだ。兄が刑期を終えて刑務所から帰ってくるところから始まるのだ。兄は、親父の跡を継いでラメーン屋の弟のところに帰ってきたのだ。兄は、製麺を作っていたが借金の取立てなどいろいろなことがあり、兄が言うのである。

     「だけどな、英治。どうも俺にゃ、こういう暮らしには自信が持てねえんだ。なんだか、てめえがてめえじゃないような気がする。おめにゃ、今日目にしたような暮らしが異常に思えるかもしれねえ。そして、恐ろしいものに思えるかもしれねえ。だけどな、俺には毎日黙々とラーメンを作って、家族や親戚を大事にして、朝起きてから眠るまで汗水垂らして働く。そんな暮らしのほうが、どうやら恐ろしくてならないのさ」(本文より)
      
     一度、不良の社会が身に付くとなかなかそれから抜け出すことは難しい。それは、不良な社会ばかりでなく、何でも当てはまるような気がするのだ。   

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    BLOG LIST

    カウンター

    本・読書ブログが一杯

    にほんブログ村 本ブログへ

    emo

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    始祖鳥記
    始祖鳥記 (JUGEMレビュー »)
    飯嶋 和一
    読みたい作家がいる。
    読みたい、読みたいでとき(時間)が過ぎる。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM