
  • 2013.07.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ちなつのハワイ   大島 真寿美

    • 2008.11.20 Thursday
    • 23:59
    ちなつのハワイ (ピュアフル文庫 お 1-2)
    ちなつのハワイ (ピュアフル文庫 お 1-2)
    大島 真寿美
    JUGEMテーマ:読書


     08−155 ★★★☆☆
     【ちなつのハワイ 】 大島 真寿美 著  ピュアフル文庫

     《切ない、切ないなー、家族どうなっていくのか、…》

     出版社/著者からの内容紹介より
    せっかく家族でハワイに来たのに、兄は機嫌が悪いし、両親はケンカばかり。うんざりするちなつの前に、なぜか日本にいるはずのおばあちゃんが現れた。一緒に家族の絆を取り戻そうとするのだが----。うまくいかない現実も、ささくれだった心も、ハワイはやさしく包み込み、解き放ってくれる。家族の再生、かけがえのない存在との別れを通して、しなやかに成長する少女の物語。<解説・藤田香織>



    ほどけるとける   大島 真寿美

    • 2008.04.26 Saturday
    • 09:32
    ほどけるとける
    ほどけるとける
    大島 真寿美
    JUGEMテーマ:読書


     08−070 ★★★☆☆
     【ほどけるとける】 大島 真寿美 著  角川書店

     《ふっとしてやさしく…》

     内容(「BOOK」データベースより)
    平和な気持ちになりたくて、女の子特有の仲良しごっこの世界を抜け出した18歳の美和。夢も希望も自信も失って、祖父が経営する銭湯でバイトをしながら、どうにも先が見えない日々を過ごしていたのだが…。あなたの疲れた心を、そうっとあたためる、やわらかな成長の物語。


     大島さんの作品は、【かなしみの場所】から何冊読んだことだろうか。
     ふっと、こころを癒したときに読むのがいいのかもと思ったりする。



    ふじこさん  大島 真寿美

    • 2007.12.15 Saturday
    • 18:46
    ふじこさん
    大島 真寿美
    JUGEMテーマ:読書

     07−281 ★★★☆☆
     【ふじこさん】 大島 真寿美 著  講談社

     《誰にでも、ふじこさんがいた…》
     
     (帯文より)
     離婚寸前の父と母にはさまれ、何も楽しいことのない毎日を送るリサの前に現れたふじこさんは、乱暴できれいで、あっけらかんとしていて、今まで見たことのない、へんな大人だった…。幻のデビュー作を含む、著者会心の短編集。


     「ふじこさん」 「夕暮れカメラ」 「春の手品師」の3篇。
     改めて知りました、大島真寿美さんは、『文学界新人賞』を受賞されていることを。その幻のデビュー作『春の手品師』がいかにも『文学界新人賞』っぽいです。今、出されている作品とは違っています。でも、私は今の方が好きです。

     「ふじこさん」、「夕暮れカメラ」、うーん良いです。
     誰にでも生きるのに疲れなくなったときに「ふじこさん」みたいな人がいるような気がします。大きな心じゃなく、自然な心の持ち主だと思ったりします。



    虹色天気雨  大島 真寿美

    • 2006.10.28 Saturday
    • 22:20
    虹色天気雨
    虹色天気雨
    大島 真寿美
     270 ★★★☆☆
     【虹色天気雨】 大島 真寿美 著  小学館

     《やっぱり女性ための女性友情小説かな》

     内容(「BOOK」データベースより)
    ある日突然、幼なじみ奈津の夫・憲吾が姿を消した。市子は、夫捜しに奔走する奈津から一人娘の美月を預かる。女性の影もちらつく憲吾の失踪だったが、市子も、まりも、三宅ちゃんも、究さんも、土方さんも、いつもと変わらず、美月の運動会に集まった。事態はやがて、市子の元恋人も登場して意外な展開を迎える。


     読んで帯文をじっくり見たら、「友達に会いたくなる大人の女性友情小説」と書いてある。そうか、そうなんだ、そんな小説だった。
     
     主人公・市子の幼なじみの奈津の夫・憲吾がいなくなることから始まり、そのことがこの話の大部分を占めて進んでいく。「こんな友達に囲まれて、ずっと生きていたい―」ワイワイ、ガヤガヤとした、何か、不思議なストーリーだ。奈津の娘・美月ちゃんというのがいい味だしている。

    チョコリエッタ  大島 真寿美

    • 2006.08.29 Tuesday
    • 22:09
    チョコリエッタ
    チョコリエッタ
    大島 真寿美
     205 ★★★☆☆
     【チョコリエッタ】 大島 真寿美 著  角川書店

     《ジュリエッタは、可愛いのです。(表紙の犬)》

     出版社/著者からの内容紹介
    こわばったモノクロ世界が、鮮やかに色づいてやわらいでいく、物語。
    現実にうまく馴染めず、「チョコリエッタ」という虚構の名前にくるまり世間から逃避していた知世子は、映研での自主映画制作の過程で、本来の生気を取り戻し、窮屈なしがらみからのびのび解放されていく――。


     私が或る一匹の犬だった季節はそうして終わった。

     大学進学に向けての進路調査に「犬になりたい」と書く、宮永知世子・高校生2年生。
     幼い時に親子3人乗った車で事故にあって、おかあさんを亡くしてしまう。そのことが影響しているのか、何か釈然しない、居場所がない。そこから、何とか抜け出さなくては、……。
     大島作品は、何かが違う、この文体は何だろうか。
     

    羽の音  大島 真寿美

    • 2006.07.03 Monday
    • 22:37
    羽の音
    羽の音
    大島 真寿美

    153 ★★★☆☆
    【羽の音】 大島真須美 著  理論社

    《青春、ぼんやりしか見えない、私は何をしたらいいんだろうか》

    (「MARC」データベースより)
     これしかなかったからこうしてるってことに、後悔、できないじゃない…。両親の離婚で崩壊した家庭で、受験前の登校拒否ぎみな妹、菜生(なお)と、出社拒否の姉との奇妙な共同生活が始まる。青春の一時期をリアルに描く。


     私は、高校3年生の女性。
     ふと立ち止まってみたくなる。
     宙ぶらりんな気持ちに思うとき、私はどうなるのか。
     どこへ行ってしまうのだろうか。
     揺れ動く心と裏腹に私は、家に閉じこもる。

    香港の甘い豆腐  大島 真寿美

    • 2006.05.17 Wednesday
    • 00:27
    香港の甘い豆腐
    香港の甘い豆腐
    大島 真寿美

    109 ★★★★☆
    【香港の甘い豆腐】 大島真寿美 著  理論社

    《最後にハッピー気分にさせる物語は断然良い》

     (「MARC」データベースより)
     ひとりが気持ちよかった。やっと、ひとりになれた。親や友だちから解き放たれた地。風はぶっきらぼうだけど、いじわるじゃない-。出生の秘密が、私を香港へと運んだ。たおやかで、ガッツな青春の物語。


     以前何冊か読んだ大島作品と違って、この作品は、スピードがある。最後の方も付け足しみたいになっているところが残念だが、あっーという間に読めるのが良い。
     17歳・女子高校生、何かもかもうまくいかない。父親がいないせいなのか。それじゃ父親に会いに行こうと母親に連れられて、父親がいる香港に向かう。そこ・香港で感じる、何か感じる、感じとるのだ。
     何かダラダラしている子供、何か希望も持てない子供には、この本がその解決のヒントが有りそうな気がする。

    水の繭  大島 真寿美

    • 2005.03.29 Tuesday
    • 10:34
    水の繭
    水の繭
    大島 真寿美
     

     ★★☆☆☆

     【水の繭】 大島真寿美 著  角川書店

    《不思議な人たち》

     大島さんの作品を読むのは、2つ目である。
     こういう文体・文章を透明感?というのだろうか。

     家出をくり返す従兄妹の瑠璃、子供を亡くした遊子さん、親の離婚で別れた双子の陸。
     主人公は、双子の片割れのとうこさん、父親が亡くなりこころのなかをどう埋めていくのか。ふんわりとして、たんたんと進む、最後のシーンにはほのぼのとしたものがあり、大島ペースに引き込まれていってしまう作品だ。

    かなしみの場所  大島 真寿美

    • 2004.10.16 Saturday
    • 13:41
    かなしみの場所
    かなしみの場所
    大島 真寿美

    【かなしみの場所】 大島真寿美 著  角川書店

    《この雑貨屋の奥の部屋で寝てみたい。》

    この本の帯に角田光代さんがこう書いている。
    「その圧倒的な静けさで、永遠とリンクする今の美しさ
    を見せてくれる」
    こういう感覚の本は初めてめぐりあったような気がする。
    離婚して実家にもどり、雑貨をつくりながら静かな生活
    をおくる主人公の家族、親戚、仕事仲間の話です。
    出てくる人、人、が善人だらけなのです。離婚した夫
    でも超善人なのです?善人なのに何故別れたのか。
    それが面白いのだ。主人公が寝言を言うと、それに
    質問するのだ、それに答える、それを聞いていやに
    なってしまうのだ。ただ前夫は物語には出て来ない。

    【かなしみの場所】でなく【静かなゆったりの場所】が
    合いそうな物語です。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    BLOG LIST

    カウンター

    本・読書ブログが一杯

    にほんブログ村 本ブログへ

    emo

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    始祖鳥記
    始祖鳥記 (JUGEMレビュー »)
    飯嶋 和一
    読みたい作家がいる。
    読みたい、読みたいでとき(時間)が過ぎる。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM