
  • 2013.07.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    夏化粧  池上 永一

    • 2005.09.27 Tuesday
    • 14:05
    夏化粧
    夏化粧
    池上 永一


     188  ★★★☆☆
     【夏化粧】 池上永一 著  文藝春秋

     もう何年前の話になるが、こんな本を読むと思い出します。
     私は、友人と別れて、地下鉄・丸の内線の東京駅から乗り込んだ。休日の夕方、各車両には数える位しか乗客がいない。長いシートにも隅だけか、あるいは中央に二人連れしか乗っていないのだ。私は、長いシートの中央に座った。こんな電車には滅多に乗れないと思ったのだ。
     この日、地上は靄がかかる、小雨まじりの天気だった。地下の電車の中も妙に湿っぽさを感じていた。
     次の駅から乗り込んできた一人の乗客が私の横に座ったのだ。長いシートの中央私が座っているだけであるのに。普通、乗客の座る位置は両隅から埋まっていくのだ。
     わたしは、ちょっと不気味なものを感じた。中肉中背でスーツ姿のサラリーマンである。長年着古した感じのスーツの光ぐあいである。顔を覗き見て、驚いた。声を出しそうになるのをこらえた。2、3日前にお通夜に行った、その亡くなった知り合いにそっくりだったからである。メガネ、顔の輪郭、髪型の感じが似ているのだ。声を掛けたい衝動になったが我慢した。というか、驚きのあまり頭の中が混乱していて、何も考えられないのだ。

     ところが、次の駅でその人物は降りていってしまった。私の頭は、右往左往しているだけで気持ちの整理がつかないでいるのだ。私には、この一区間の出来事がえらく長い時間に感じられてしょうがなかった。

     今、あの出来事を思い出すとき、亡くなった知り合いは私に何かのメッセージを託しにきたのだろうか、と考えてしまうのだ。

     前振りが長くなってしまったが、この本は光と闇(陽と陰)の世界の出来事の話である。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    BLOG LIST

    カウンター

    本・読書ブログが一杯

    にほんブログ村 本ブログへ

    emo

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    始祖鳥記
    始祖鳥記 (JUGEMレビュー »)
    飯嶋 和一
    読みたい作家がいる。
    読みたい、読みたいでとき(時間)が過ぎる。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM